個人事業開業の手続きをしてきました。/イトウヤブログ

menu

トップ > イトウヤブログ > 個人事業開業の手続きをしてきました。

個人事業開業の手続きをしてきました。

こんにちはイトウヤです。

今日は、個人事業開業の手続きをしに、税務署に行って来ました。

開業の手続きにあたっては、

 

・先人のブログなどで方法をチェック

・本屋で30分ほど立ち読み

 

という、本当に簡単な情報収集のみで、問題なく手続きできました。

ブログなどで参考にしたページはこちらです。

 

参考:

個人事業開業の手続き:

http://webos-goodies.jp/archives/51150205.html

 

実は簡単!個人事業主として開業するために必要な書類と手続き:

http://ushigyu.net/2012/08/12/procedures_to_begin_a_one-man_business/

 

開業にあたって、必要な書類は基本的には2つです。

 

・個人事業の開廃業届出書(記入用紙はここから

20120814_01.jpg

・所得税の青色申告承認申請書(記入用紙はここから

20120814_02-1.jpg

赤字、赤枠、赤丸が僕が記入した箇所です。

これを、管轄の税務署に届ければ完了です。僕の場合は杉並税務署でした。

あっけないくらい簡単に手続きできました。

税務署にいた時間は大体10分くらいでしょうか・・。

アルバイトのお兄ちゃんがちょいちょいと処理してオシマイです。

(こんな簡単でいいのか、不安になるくらい。)

 

迷ったところとしては、幾つかのサイトでは

 

・個人事業開始等申告書

 

なるものを、都道府県税事務所に提出しないといけないと書いてあったのですが、

調べてみたところ、どうやら事業所得(売上−経費)が290万を超えない分には、

提出をしなくても良いということでした。

290万を超える場合には翌年の3月15日までに提出すれば良いということでしたので、

提出場所が違うということもあり、ちょっと面倒臭がって、今回は未提出です(笑)。

 

また、奥さんの給与を「専従者給与」として手続きを行い、経費計上しようかとも考えたのですが、

所得控除、配偶者控除との兼ね合いでどの方法が一番良いのかイマイチ確証が持てなかったので、

詳しい人に確認できるまで、今回は保留にしました。

今回は銀行名義を事業名で作成するのに、受領書が必要だったため、

必要最低限の手続きだけした形です。

無事受領印も貰えたので、これで口座も開けます。

20120814_03.jpg

 

どなたかの参考になれば・・・。

というか、間違いがありましたらどなたかご指摘くださいm(__)m。

< WEBサイト制作の相場について  |  一覧へ戻る  |  自分でいじれるWEBサイト(CMS)の重要性について >

このページのトップへ

現在の業務状況

イトウヤ業務状況

お陰様で程よく仕事をしています。でも、もっと仕事したいです。ご新規の相談お気軽に連絡下さい。すぐにご対応いたします。

イトウヤ業務状況

まあまあ忙しいですが頑張れます。どしどしお仕事振って下さい。
このくらいの働き方が好きです。ご連絡お待ちしています。

イトウヤ業務状況

ちょっとオーバーワーク気味です。レッドブル片手に仕事してます。急な対応は出来ないかもですが試しに連絡してみて下さい。

イトウヤ業務状況

ゾンビのように働いています。依頼中の皆様、恐れ入ります。順次対応中ですのでお待ち下さい。新規依頼受けられません。。