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教えて!WEBのことvol.2

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ネットでものを買うのが当たり前になった昨今。

伊藤家でも、食材や本などちょっとしたものから家電製品など大きな買い物まで、

しょっちゅうネットショップを利用しています。

 

そこで今日は、こんな質問をぶつけてみました。

 

Q.これからネットショップを始めるとしたら、何か必要な条件はありますか?

 

ネットショップの市場規模は平成23年度で約8.5兆円。

24年度予測は前年度の成長率からして9兆円超になると思います。
また、楽天内のショップの流通規模が去年より1ヶ月以上早く1兆円を突破するなど
まだまだ市場自体は拡大傾向とみることができます。
 
しかし、だからと言って「なんとなく」ネットショップを始めても、まず売れません。
はい、悲しいくらい売れません。
 
考えてみれば当たり前で、買い手からすればネットショップは「腐るほどある」わけで
その中から「購入される」1店舗に選ばれるには、明確な「購入される理由」が必要になってきます。
 
ではその「購入される理由」とは何でしょうか?
 
個人的には
購入される理由=商品力×ユーザーとのエンゲージメント
かなと思っています。
 
★ユーザーとのエンゲージメント
 
簡単に言うと「愛着心」みたいなものです。
行きつけの居酒屋というのは似たような料理しか出なくても
店長が顔なじみなど、エンゲージメントが高いのでリピートしてしまいます。
 
昨今WEB上でも同様の愛着心をもってもらう手法が必要になってきています。
サイト上に似顔絵を載せたり、メルマガで日常の失敗談を載せてみたり。。。
みんな工夫を凝らしています。
 
★商品力
 
根も葉もない話ですが、ネットショップは商品力がすべてです。
商品力がなければ、どんなに綺麗なサイトを作って、アクセスを集めても売れません。
 
ここでいう商品力とは「心・技・体」に近いと思ってます。
(商品への思い入れ):販売者自身が商品に思い入れがあり、商品の良さをいくらでも伝えられる
(オリジナル性):ここでしか買えないものであること
(お店的な体力):よそより安く出来る、早く出品できる、多く仕入れられるなど
 
この辺を考えて、
他所ではなく自分の店で買ってもらえる理由が客観的に説明できるかがポイントです。
コレがない状態でネットショップを始めるのは、2ストライクから打席に立つようなものです。
見ていてヒヤヒヤするのでやめてください。
 
・・・
 
以上を踏まえてなのですが、最近のオススメというか売れやすい傾向としては
オリジナルの商品であること、これに尽きると思います。
 
「んなもん簡単に見つからねーよ!バカ!!」と思うかも知れませんが、その通りです。
 
だれでも簡単に見つけられて仕入れられるもので簡単に成功できるほど
ネットショップな現状は生易しいものでは無いということでございます。。。
 
繰り返しになりますが、
「他所ではなく自分の店で買ってもらえる理由」
がなければ、ネットショップの成功への道はなかなか険しい道になります。
 
上記である程度勝算がある場合、
具体的にネットショップを作るための計画を立てるステップに入っていきます。
 
長くなっちゃったので、次のステップについてはまた追って書きたいと思います。
(この記事の反応を見て)
 
job_01.gif(伊藤)
 
 

イトウヤ伊藤のWEB講座は、まだまだ続きます。

次回もお楽しみに♪
 
 
 

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